イスラエルとパレスチナ問題 [現代文明]
どんな時も生きる意味がある。
それが死ぬときでも、生きる意味がある。
これが実存だという人もいる。
*。
殺される時でも、生きる意味がある。
これを超理性=対偶知性で反転してみよう。
人を殺す時でも、生きる意味がある。
*。
死は現存在の存在不可能という可能性である。
これも反転してみよう。
生は現存在の存在可能という可能性である。
*。
これが実存である。
これは絶対矛盾の自己同一化である。
*。
人を殺す時でも、生きる意味がある。
人に殺される時でも、生きる意味がある。
これらは矛盾である。
だがKleeneの定理で、ここに無矛盾を取り出すことも可能である。
だがそれを証明することは出来ない。
*。
殺すことと殺されること、
これは生と死のパラドックスである。
これを解消することが人間性であり、日常である。
これが人の直面する現実である。
*。
現実とは、生と死のパラドックスを日常に解消することである。
即ち、矛盾から無矛盾を生成できた。
*。
この対偶は、矛盾を発振させることだ。
そこにはあらゆる可能性がある。
殺すことも殺されることも自由である。
*。
これが現代文明だ。
現代文明は、存在を発振させた。
これは実存や現存在では、把握されない。
*。
これが成長経済を止め、安定経済にする条件だ。
*。
生きることは、現実においてのみ可能である。
現実とは、生と死のパラドックスを日常に解消することであった。
実存論は、生と死を発振させた。
それは意味不明のパラドックスだ。
即ち、無矛盾の矛盾であった。
*。
現実の精神が人の存在を確定する。
自由と正義は、人間性を発振させ、人の存在を意味不明にする。
これは矛盾そのものである。
*。
自由と正義は、悪党の存在根拠であった。
*。
これを超えた世界に、
イスラエルとパレスチナ問題がある。
イスラエルとパレスチナのパラドックスの解消が、
人が人であるための問題だ。
*。
これは超理性でないと見えない!
それが死ぬときでも、生きる意味がある。
これが実存だという人もいる。
*。
殺される時でも、生きる意味がある。
これを超理性=対偶知性で反転してみよう。
人を殺す時でも、生きる意味がある。
*。
死は現存在の存在不可能という可能性である。
これも反転してみよう。
生は現存在の存在可能という可能性である。
*。
これが実存である。
これは絶対矛盾の自己同一化である。
*。
人を殺す時でも、生きる意味がある。
人に殺される時でも、生きる意味がある。
これらは矛盾である。
だがKleeneの定理で、ここに無矛盾を取り出すことも可能である。
だがそれを証明することは出来ない。
*。
殺すことと殺されること、
これは生と死のパラドックスである。
これを解消することが人間性であり、日常である。
これが人の直面する現実である。
*。
現実とは、生と死のパラドックスを日常に解消することである。
即ち、矛盾から無矛盾を生成できた。
*。
この対偶は、矛盾を発振させることだ。
そこにはあらゆる可能性がある。
殺すことも殺されることも自由である。
*。
これが現代文明だ。
現代文明は、存在を発振させた。
これは実存や現存在では、把握されない。
*。
これが成長経済を止め、安定経済にする条件だ。
*。
生きることは、現実においてのみ可能である。
現実とは、生と死のパラドックスを日常に解消することであった。
実存論は、生と死を発振させた。
それは意味不明のパラドックスだ。
即ち、無矛盾の矛盾であった。
*。
現実の精神が人の存在を確定する。
自由と正義は、人間性を発振させ、人の存在を意味不明にする。
これは矛盾そのものである。
*。
自由と正義は、悪党の存在根拠であった。
*。
これを超えた世界に、
イスラエルとパレスチナ問題がある。
イスラエルとパレスチナのパラドックスの解消が、
人が人であるための問題だ。
*。
これは超理性でないと見えない!
2010-06-04 05:13
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