日本人の本質 神と殺人の不確定性原理 [日本現象]
日本は神の国というと嫌がられる。
そこで司馬遼太郎は、英雄を神格化し、読み人を共振させ、神の心地にする。
こう考えると、村上春樹の方法と同じことが分かる。
村上春樹は何もしないで、美しい良き心地を読み人に分かち与える。
共通点は、何もしないで=それを読むだけで、
英雄気分になったり、良き心地になる。
*。
何もしない。
ただ読むだけで、英雄にシンクロし、神の心地になれる。
人を神に共振させる。
人は英雄になり、良き心地に溢れる。
*。
かくして厳しい現実を生きれるようになる。
過労死もいとわず、公害死も問題にしない。
神になると、自分も他人も殺すことが問題でなくなる。
*。
これが太平洋戦争であったろう。
誰もが喜び勇んだ。
殺人が殺人でなくなる。
現実は殺人でも、心地は殺人でなく、いい気持ちだ。
*。
神と殺人は対偶対称である。
神と殺人は不確定性原理で遮断されている。
気持ちは神人であり、現実は殺人である。
神だけが意識され、殺人は意識されない。
*。
このトリックが二重人格法だ。
それが司馬文学や村上春樹文学だ。
*。
人が神になると、異物排除は殺人にならない。
これがいじめ殺しの本質だろう。
即ち、妄想に取り付かれたのだ。
妄想の特質は、異物排除であり、
異物排除をしている気持ちがなく、異物排除する。
即ち、二重人格法だ。
*。
これが司馬遼太郎と村上春樹から割り出せれた。
何もしないで、本を読むだけで、美しい良き心地になる。
外に村上春樹の世界文学、内に司馬遼太郎の日本文学。
共通点は、本を読むだけで、良き心地になる。
*。
これは統合失調症の特質だ。
外部と内部に民族と自己を切り裂く。
外部に偽善の演技をし、内部に欺瞞の演技をする。
*。
人間が切り裂かれた。
これは人類の第二反抗期の特質かもしれない。
これを克服して、人間になるのではないか。
*。
日本はこの実験をしている。
これを克服すば、それが大人だ。
大人になるには、大変が事故事件を起こすのだろう。
日本人は不良の時期にあるのかもしれない。
そこで司馬遼太郎は、英雄を神格化し、読み人を共振させ、神の心地にする。
こう考えると、村上春樹の方法と同じことが分かる。
村上春樹は何もしないで、美しい良き心地を読み人に分かち与える。
共通点は、何もしないで=それを読むだけで、
英雄気分になったり、良き心地になる。
*。
何もしない。
ただ読むだけで、英雄にシンクロし、神の心地になれる。
人を神に共振させる。
人は英雄になり、良き心地に溢れる。
*。
かくして厳しい現実を生きれるようになる。
過労死もいとわず、公害死も問題にしない。
神になると、自分も他人も殺すことが問題でなくなる。
*。
これが太平洋戦争であったろう。
誰もが喜び勇んだ。
殺人が殺人でなくなる。
現実は殺人でも、心地は殺人でなく、いい気持ちだ。
*。
神と殺人は対偶対称である。
神と殺人は不確定性原理で遮断されている。
気持ちは神人であり、現実は殺人である。
神だけが意識され、殺人は意識されない。
*。
このトリックが二重人格法だ。
それが司馬文学や村上春樹文学だ。
*。
人が神になると、異物排除は殺人にならない。
これがいじめ殺しの本質だろう。
即ち、妄想に取り付かれたのだ。
妄想の特質は、異物排除であり、
異物排除をしている気持ちがなく、異物排除する。
即ち、二重人格法だ。
*。
これが司馬遼太郎と村上春樹から割り出せれた。
何もしないで、本を読むだけで、美しい良き心地になる。
外に村上春樹の世界文学、内に司馬遼太郎の日本文学。
共通点は、本を読むだけで、良き心地になる。
*。
これは統合失調症の特質だ。
外部と内部に民族と自己を切り裂く。
外部に偽善の演技をし、内部に欺瞞の演技をする。
*。
人間が切り裂かれた。
これは人類の第二反抗期の特質かもしれない。
これを克服して、人間になるのではないか。
*。
日本はこの実験をしている。
これを克服すば、それが大人だ。
大人になるには、大変が事故事件を起こすのだろう。
日本人は不良の時期にあるのかもしれない。
2010-11-24 05:16
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