エチケットお世辞の弊害 [精神現象]

何処も彼処もお世辞で溢れている。
このようにして良き心地に浸る。

このようなやり方の弊害はなんだろう。
先ず意見がいえなくなる。

近代は意見と批判の負帰還であった。
ここに進化が可能になった。

お世辞一杯だと何が起きるか。
人を残酷にする。
それを防ぐ手立てがない。

      *。
優しいお世辞こそは、残酷さをおびき出しているのだ。

優しさと残酷は、ワンセットである。
日本人の二重意識は、優しさだけに感応し、実に残酷を無意識で振舞う。

これがいじめ殺し日本世間だ。

*。
誰もいじめ殺しとは思わない。
これが無意識に飛ばされている。

残酷を知らない残酷さ、これが本当の残酷さだ。
それを意識できない残酷さ。

*。
これが意識と無意識の両方を見る超理性だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。