小津安二郎の本質 [日本現象]
紫式部思想の本質は、日常性である。
例えば恋愛すると人を傷つけえることもある。
良いことをすれば、悪いこともする。
これが最適化である。
これを普通といった紫式部だ。
*。
普通とは、全体であることだ。
これが最適性である。
これが日本人の本質である。
普通であれば、それが最適である。
その中でいいこと悪いことを行う。
これが人の存在である。
*。
そう考えると、日常性とは、普通であることであり、最適であることだ。
そういう生き方をした小津安二郎だ。
即ち、全体を維持していた。
変わったことをやろうとすると、全体を得られない。
部分の強調と成る。
*。
すると世界の隙間を埋めることになる。
多くの人はそれでよい。
だがトップとなると、これではいけない。
これが日本が世界でしゃきっとしない理由だ。
多くの人はそれでいい。
だがトップにこういう人がいないと、文化は従属的となる。
これが欲求不満の原因だ。
例えば恋愛すると人を傷つけえることもある。
良いことをすれば、悪いこともする。
これが最適化である。
これを普通といった紫式部だ。
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普通とは、全体であることだ。
これが最適性である。
これが日本人の本質である。
普通であれば、それが最適である。
その中でいいこと悪いことを行う。
これが人の存在である。
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そう考えると、日常性とは、普通であることであり、最適であることだ。
そういう生き方をした小津安二郎だ。
即ち、全体を維持していた。
変わったことをやろうとすると、全体を得られない。
部分の強調と成る。
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すると世界の隙間を埋めることになる。
多くの人はそれでよい。
だがトップとなると、これではいけない。
これが日本が世界でしゃきっとしない理由だ。
多くの人はそれでいい。
だがトップにこういう人がいないと、文化は従属的となる。
これが欲求不満の原因だ。
2011-01-08 06:37
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