汝自身を知れ [精神現象]

人は積分多様体に存在し、微分多様体として生活する。
存在場と生活場が違う。

存在は、千年や万年単位である。
即ち、人類は悠久の時間にあって、その微分である24時を生きる。
時間に二種類あると言った方がいい。

*。
無限積分時間と瞬間微分時間がある。

人は瞬間時間に生活し、無限時間を忘れ、狂った。
これが成長経済の本質である。

人が世界を所有したように思ったのは、この時間の違いを知らなかったからだ。

人は自分でやれることと、自分を超えたものを生きている。

*。
人が自分を超えた世界の一部であることを忘れ、
すべてとなって、世界と不整合に陥った。

人が世界から弾き飛ばされた。
パラドックスに首を絞められた。

       *。
これが核問題であり、環境問題である。

人は世界の一部でしかなかった。
その全体を所有したと思い、人は狂気に陥り、犯罪しか出来なくなり、
パラドックスに絞め殺された。

*。
人は積分多様体に生きていた!
これは微分多様体では分からない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

統合失調症は無私である最悪値設計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。